青空文語

Twitterに書ききれないことを書き溜めるためのブログです

こじはるの馬券予想が冴え渡っている件について

 今週の重賞回顧をしようと思っていたのですが、このテーマで記事を書きたくなったので書きます。

 こじはること小嶋陽菜さんの馬券予想が冴え渡っている件について。
 
 小嶋陽菜さんは、フジテレビ系列の競馬情報バラエティ番組『うまズキッ!』で小嶋陽菜3連単BOX予想というコーナーを担当されています。「3連単5頭ボックスなら、だいたい当たるぅ~!」をコンセプト?に番組の放送日である日曜日の重賞を3連単5頭ボックスで予想するという企画です。
 
 なんだアイドルファンに馬券を買わせるための企画か…と思いきや、これが意外と凄いのです。そもそも本当にこじはるが予想してるの?誰かが裏で予想しているのでは?と邪推してしまうのですが、それは一旦置いておきましょう。

  2015年は50戦13勝 勝率2割6分 +4万1020円 回収率113%という成績。これってどのくらい凄いの?とよく分からない人のために少し説明を。

 競馬というギャンブルは控除率のあるマイナスサムゲームです。控除率というのは主催者の取り分のことで、競馬の場合は約25%です。皆が買った馬券の金額の合計から25%を引いた残りの金額を、馬券を的中させた人に分配しているのです。つまり、まぁ普通に馬券を買っていけば、賭けた金額の75%しか戻ってこないということですね。このように期待値がマイナスになるゲームがマイナスサムゲームです。

 では馬券を買ったら必ず負けるのかといえばそうではありません。勝ってる人もいれば負けてる人もいるのです。回収率とは賭けた金額に対してどのくらい払い戻しがあったかを示す数値です。詳しい説明は省きますが、この25%の手数料を乗り越えて回収率が100%を超えるような結果を出せるのは全体の約5%ほどです。つまり残りの95%は負けているわけですね。こじはるさんは馬券で負けている95%の人々の屍を乗り越えて、この5%の勝ち組に入っていることになります。

 実際はこんな単純な話ではないので、大体です。僕自身、ちゃんと記録しているわけではないですが、年間を通じて回収率が100%を超えたことはないです。お金を沢山もらって、やってみろと言われても多分無理だろうなぁと思います。そのくらい回収率をプラスにするのは難しいのです。

 そんな結果を2015年に叩き出したこじはるさんですが、2016年も絶好調のようです。

 2016年こじはる3連単ボックス

f:id:Sora_0375:20160131202047p:plain
 京成杯もプライベートで購入して的中させたようですね。それを含めれば3連勝中という結果に。

 ならこの予想に乗っかればいいじゃんと思えますが、ことはそう甘くないでしょう。ですが、この予想はかなり一貫したメソッドに基づいて構成されているので、それは参考になるかもしれません。
 
 こじはるさんの予想は、本命馬+人気馬(2,3頭)+騎手買い+穴馬の組み合わせで構成されているようです。
 
 まず本命馬ですが、これは上位人気馬から選んでいるのでしょう。しかし京成杯では1番人気のウムブルフ、AJCCでは同じく1番人気のサトノラーゼンを排除しています。にも関わらず根岸Sでは1番人気のモーニンを入れて的中させるなど、この辺りのセンスが絶妙です。ここに人気馬を数頭加えたものが、予想の軸のようです。人気馬ばかり買っていては、的中率は高くなりますが回収率は上がりません。回収率を上げるためには人気馬の取捨選択が必要になるわけです。こうしたいわば馬券予想の土台とも言える部分がしっかりしていることが高い回収率に繋がっているのでしょう。
 
 次に騎手買いです。これは馬の能力よりも誰が乗るかということを重視しているようです。個人的な印象ですが特に最近は騎手の差で結果が左右されることが多い気がします。こうした背景にはエージェント制の台頭があるのかもしれません。いい馬に乗れる騎手が決まってくるということは、逆説的に言えば騎手で買えばいい馬を買えるということにもなります。外人騎手や地方騎手は買っておけと言いますが、最近は特に顕著なので理にかなっていると思います。
 
 最後に穴馬です。ここを的中させられるかどうかは、的中率にも回収率にも関わってきます。京成杯では7番人気のケルフロイデ、根岸Sでは10番人気のグレープブランデーを拾っています。一見すると、能力的にも騎手的にも買い材料に乏しい馬ですが、きちんと抑えられているのは素直に凄いです。穴馬を選ぶ根拠はその時によりけりのようですね。こればかりはセンスの良さを認めずにはいられません。
 
 この方法論は、競馬の基本である◎○▲△の予想に忠実であるように思えます。だいたい当たるぅ~!という言葉からは、ふわふわしている印象を受けますが、その実は基本に忠実な予想で、初心忘るべからずだと思い出させてくれます。もちろん馬をチョイスするセンスも必要だと思います。だからこそ、本当にこじはるが予想してるの?と疑ってしまうのですが…。

 『うまズキッ!』という番組には乃木坂46白石麻衣ちゃんも出演していて、可愛いのでついそちらばかりに目が行っていたのですが、こじはるの予想も見るべきなのかも…と思いました。

 こじはるさんの予想を参考にして、みんなが5%の勝ち組に入れるといいですね!

 それでは。