青空文語

Twitterに書ききれないことを書き溜めるためのブログです

根岸S&シルクロードS予想

 最近少し立て込んでいて、ブログ書けませんでした。たまにこういうこともあります。先週の回顧を今更やっても盛り上がらないので、少し振り返って、土日の予想を書こうと思います。

 まずはAJCCから。ディサイファ強かったですね。レース自体はスローですが、後半が厳しく、ロングスパートを求められる展開でした。この展開ならディサイファでしょって感じなのですが、それにしても豊さんの騎乗が完璧だったと思います。このレースの内容から考えると、宝塚記念に出てきたら重い印を打って良いんじゃないかと思います。

 東海Sに関してはあまりないのですが…。アスカノロマンがここで勝ったし、力関係から言えばマイネルバイカは川崎記念でも通用するんじゃないか、と思ったのですが、最後差されて4着と。しかしホッコータルマエは見事でしたね。力関係的には完全にサウンドトゥルーが上回っているように見えましたが、川崎記念2連覇の意地を見せた印象です。3連覇はお見事。

 それでは土日の重賞予想に移りましょう。今週から東京と京都に開催が移りましたね。

 根岸Sプロトコル○アンズチャン▲モーニン△タガノトネール

 モーニンは秋嶺Sでプロトコルを2.5馬身ちぎっているわけですが、自分のペースを作れないと脆いところがあるのかなぁというのが前走の印象です。距離の短縮はプロトコルにとってプラスだと思いますし、ここは逆転するのではないかと予想。根岸ステークス自体、差し競馬になるイメージが強いです。モーニンは残りそうにも思えますが、案外後ろから差してこれる気がします。アンズチャンは追い込み一辺倒とはいえ、力があるのは間違いないと思うので対抗に。ただ、今日のレースを見ていると、重馬場ということもあり前が残るんですよね。その辺がどう出るかといったところですね。
 
 シルクロードS◎サトノルパン○ビッグアーサー▲ダンスディレクター△アースソニック

 ここは荒れそうには見えないです。ビッグアーサー、ダンスディレクターは共に能力のある馬だと思います。ビッグアーサーに関しては鞍上も強化されますし、ここは狙いどころだと思います。ただ、外枠というのだけ少し割引です。サトノルパンは枠や脚質から考えて、一番安定してるということで本命です。ダンスディレクターも能力はあるのですが、千二よりも千四の馬だと思うので、単穴まで下げました。しかし、上位馬の能力は抜けてると思うので、買うなら点数を抑えてですかね。

 来週からはまた平常通り更新できると思います。競馬以外の記事も書きたいですね、たまには。