青空文語

Twitterに書ききれないことを書き溜めるためのブログです

2016年冬アニメ感想

 2016年冬アニメ、第1話の感想です。
 
 ※深夜アニメのみ
 ※短尺アニメを除く
 ※2期以降の作品を除く
 ※1月中に放送開始された作品のみ
 ※ネタバレを含みます

1、プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
 ストライドとかいうただのすごいリレー。競技自体に発展性がなさそう。弱ペダなんかは自転車競技だけどリレー形式になっていて、展開も熱かったが、アレは少年漫画なので…。

2、無彩限のファントム・ワールド
 衒学ラノベ。設定も目新しさがなく、ストーリーや作品自体に興味が湧かない。舞先輩の乳だけは良かったので、お色気路線を貫いてくれるならばこの限りではない。

3、ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
 吹奏楽部という設定が暗号解読に生かされていてよかった。あっさりとした初回だが、これから三角関係?がどうなるのか。シリーズ構成が吉田玲子さんなので、期待しても良さそう。

4、ノルン+ノネット
 ノルンと呼ばれる巨大な飛行船で旅をする少年少女の物語。あまり期待していなかったのだが、こはるが可愛いしストーリーも面白そう。丁寧に作られていると感じた。

5、アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
 テンションが高くてノリも良く、突っ込みどころが多くて実況向き。しかしこのノリで分割2クールはきつい。ジャンルは近未来SFだが、その点についての魅力はあまり伝わらなかった。

6、少女たちは荒野を目指す
 シナリオが田中ロミオということで、期待できそうな作品。PCゲームが発売予定だが、発売前の販促的な位置づけだろうか。アニメでどこまでやってくれるか、これからの展開を見守りたい。

7、僕だけがいない街
 映画館で実写映画の予告を見たのを思い出した。というか、むしろそっちの方が気になる。設定が上手く活かされれば、面白くなりそう。初回としては主人公の棒読み以外は完璧に近い内容。

8、PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION
 実在のオンラインゲームが原作だが、アニメは完全オリジナルストーリー。仮想世界で戦うのに、その動機も大したものではなく、緊張感がない。戦闘シーンの迫力もなく、見せ場が皆無な初回。3話と言わず初回で切りたくなった。

9、だがしかし
 美味し懐かし駄菓子コメディ―。実在の駄菓子がネタになっているところがいい。サヤちゃん可愛すぎ。ギャグはしょうもないけど笑えた。深夜アニメはこれでいい。

10、ディバインゲート
 ガンホーのソシャゲが原作。ゲームの方ではわりと長大なストーリーが展開されているようなので、そちらを押さえておけば楽しめるのかもしれない。

11、紅殻のパンドラ
 原案は『攻殻機動隊』などで知られる士郎正宗。ギャグのテイストが強めに描かれているが、設定がしっかりしているので、今後のストーリーにも期待できそう。ネネとクラりんの組み合わせが控えめに言って最高。個人的には今期で最もハマりそうな作品。

12、昭和元禄落語心中
 タイトル通りの落語アニメ。落語アニメで初回が1時間?と思ったが、これが面白い。時代の雰囲気に合った味のある演技に引き込まれる。アニメだからこそカメラワークを変えることにより寄席の臨場感が出ていた。たまに聞こえる三味線もとてもいい。注目作。

13、ラクエンロジック
 主人公オカダ・カズチカ剣美親(ツルギ・ヨシチカ)は…。今期を代表するクソアニメになるオーラを感じた。僕は時間の無駄なので見ませんが、面白かったら教えてください。

14、ブブキ・ブランキ
 フル3DCGアニメ。やはりCGは使いどころによるという印象。その進化は目覚ましいものがあるが、まだそれのみで作品に仕立て上げるには難しいところがあるかと。試みとしては面白いと思う。

15、ナースウィッチ小麦ちゃんR
 ひと昔前の雰囲気を感じる。ギャグはくだらないのだが笑える。放送局が日テレのみなので見落とされがちだが、見ておいて損はない作品。

16、Dimension W
 作画、音楽、ストーリー全てのレベルが高い。ストーリーに関しては、まだ初回だが掴みとしては完璧。ハードボイルドな主人公とキュートなアンドロイドの組み合わせが良い。このクオリティで最終話まで行ってほしい。

17、灰と幻想のグリムガル
 原作読んだ方がいいのでは?という感じがしてしまう。リアリティのある世界という割に、背景に対してキャラクターが浮いていて、むしろリアリティを削ぐ結果に。
 
18、シュヴァルツェスマーケン
 マブラヴオルタネイティヴのスピンオフ企画ということで原作の評判に違わず面白そう。未プレイなので大人しくゲームをプレイしてから見ようと思います。

19、最弱無敗の神装機竜(バハムート)
 現代のライトノベル文化が生み出した様式美的傑作。ここまでオリジナリティを排しているというのは、それだけで価値があると言えるんじゃないかとすら思える。

20、霊剣山 星屑たちの宴
 このアニメのコアターゲットはどの層なのか、わかる人がいたら教えてください。感想がマジで無い。

21、蒼の彼方のフォーリズム
 思ったより作画が怪しいが及第点。エロゲっぽいあからさまなサービスシーンは少なめ。こちらもシリーズ構成が吉田玲子さんなので、どうなるか楽しみな作品。

22、この素晴らしい世界に祝福を!
 萌え、エロ、ギャグのバランスが最高に良い。雨宮天さんの演技が素晴らしい。まさかこれが今期で一番笑えるとは思っていなかった。ずっとこのノリで最終話まで突っ走ってほしい。

23、亜人
 ストーリーは面白そうだが、やはりCGが気になる。キャラクターの表情がわかりづらいので、演技と表情が合っていないように感じるのが一番の問題ではないだろうか。

 ◎紅殻のパンドラ
 ○Dimension W
 ▲この素晴らしい世界に祝福を!
 △昭和元禄落語心中
 △少女たちは荒野を目指す
 △僕だけがいない街

 とりあえず視聴継続するのは、ファントム、ハルチカ、駄菓子、ノルン、アクティヴ、小麦、最弱、フォーリズムあたりですかね。残りは評判次第で見返すかも。思いのほか期待できそうな作品が多かったです。また個別の感想も書いていこうと思います。