青空文語

Twitterに書ききれないことを書き溜めるためのブログです

高松宮記念予想とロードクエストのこと

 こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 最近は寒い日が続いていますが、東京では桜が咲きましたね。もうすぐ花見の季節になりそうです。

 今週は中京競馬場高松宮記念が行われます。有力馬の回避でやや寂しいメンバーではありますが、G1ということで気合を入れて予想しようと思います。

 その前に、先週のスプリングSについて話をしましょう。
 前回のブログにも書きましたが、先週末は中山競馬場に行ってレースを観戦してきました。久々だったせいか下総中山から結構歩くということを忘れていて到着したのは午後になってからでした。入場して真っ先にロードクエストの応援馬券を買います。あとは適当にビールなど飲みつつメインレースを待ちました。

f:id:Sora_0375:20160325225416j:plain

 レースの結果は皆さんもご存知の通りですが、道中前目で進めたマウントロブソンが勝利。ロードクエストは後方から追い込むも3着に終わりました。今年の3歳馬イチオシのロードクエストですが、この結果については、悲観する内容でもないが、かといって楽観できる内容でもないといったところです。

 現時点でのこの馬の弱点は2点に集約されると言っても良いでしょう。“出足の遅さ”と“エンジンのかかりの遅さ”です。まぁこれも突き詰めて考えればスピードに乗るまで時間がかかるというところに行き着くでしょう。ただし一度スピードに乗ってしまえばかなりいい脚を使える馬だと思っています。

 例年こういう馬は必ずと言っていいほどいますね。近年だとワンアンドオンリーとかが近いでしょうか。いい脚を持っていることは確かなので、一定の結果は残せる馬であることは間違いないですし、その点は評価できるでしょう。しかし、今年は例年とは事情が違います。あまりに上位馬が突出していて、割り込む隙がないと思うのです。この点に関しては悲観的にならざるを得ません。

 具体的に言えば皐月賞はまず勝負にならないでしょう。本番はある程度流れるので差しも決まりますが、ここまで器用さに欠けると小回りの中山を攻略するのは厳しいかと思います。あるとすればダービー。末脚が炸裂してくれればあるいは…といったところですが、これもやはり上位馬にさらにいい脚を持った馬もいますし、なかなかに厳しそうです。

 とはいえ、やはり好きな馬ということで信じて応援し続けようと思います。当ブログはロードクエストを応援しています。がんばれ。

 では、本題の予想に移りましょう。

 ◎アルビアーノ
 ○ミッキーアイル
 ▲ハクサンムーン

 近2回は馬場が渋っていましたが、久々に良馬場でレースが行われそうですね。自分のイメージでは差しが決まるレースなのですが、前日のレースを見る限り内が良さそうなので、だとすると逃げ先行が有利かなという判断です。問題はアルビアーノがどの位置で競馬をするかということです。できれば少し前目につけてもらいたいなぁと思いますがどうでしょう。

 ドバイミーティングに高松宮記念と競馬ファンにとっては楽しい週末になりますね。

 馬券も当てて最高の週末になるといいですね。

 それでは。